こんにちは。修善寺記者の島崎です。

ご連絡が遅れましたが、明日(11/19)今年で4回目となりました、

「イズシカフェス」が開催されます。

開催場所は「修善寺駅西口広場」

今年、ラフォーレリゾート修善寺が出す料理はこれだ!

猪クレチラシ-1.jpg

『猪(しし)クレ』です。

猪肉をクレープで包んだ一品。

猪肉のそぼろは"伊豆味噌"でしっかり味をつけました。

また、猪肉のローストのうまさはハンパない!!!

食感には新鮮な野菜と一緒に・・・

美味しい食べ方は口いっぱい広げて頬張るのみ!

ぜひ、イベント会場に足を運んで召し上がってみてくださいね♪

今年は数量が昨年より少ないので無くなりやすいです。

午前中に来るのがおすすめですよ(●^o^●)

◆イベント情報はこちら:http://www.izucci.jp/2385/

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

11月の中旬になり、施設内の木々も紅葉が始まってきました。

さてさて、来月12月から冬のメニューや新しいプランが登場します!

今日から12月からの情報をご紹介していきます(●^o^●)

まずは、12月からの日本会席「天城(あまぎ)」の冬の料理メニューをご紹介♪

今回のおすすめは、伊豆の食材をふんだんに使った、

冬ならではの"地元鍋"です。それは・・・

天城【80山紫水明】.jpg

伊豆の"いいとこどり鍋"「巴鍋(ともえなべ)」です!

巴鍋ということで、2つの味を楽しむことができます。

1つは「駿河湾の味」。沼津港で水揚げされた旬の魚をあっさりと

出汁のきいたスープで。

もうひとつは「天城の味」。伊豆の郷土食材としてお勧めしている

鹿肉(イズシカ)と猪肉の合挽つみれを濃厚なスープと一緒に♪

ジビエは最近の流行り食材ってことでこのタイミングでPRしちゃいます!

イズシカは伊豆市のブランド食材ですよ=(●^o^●)

鍋料理の他にも、伊豆に来ないと食べられない食材と料理をご用意しています。

今年の冬は"伊豆旅行"してみませんか?

◆こちらのお料理が楽しめるプランはこちら

一般の方はこちら    法人会員の方はこちら

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

11月になり先月とは違い、秋晴れが伊豆では続いています。

こんないい天気の日はやっぱ"ゴルフ"ですよネ♪

現在、ラフォーレ修善寺&カントリークラブもとってもいい状態です!

(コース管理のスタッフの皆さま。ありがとうございます)IMG_9019-1.jpg

No1ホールではこの日は富士山も見えました。オオー(゜o゜)

No1はスタートホール♪富士山をバックにティーショット!

ゴルフ場では"この子たち"も元気ですよ♪

IMG_9038-1.jpg

お~~近づいてきた~!!!

IMG_9160-1.jpg

ぐぁぐぁぐぁぐぁ!!!!!!カルガモ。

No3ショートコースの池で出会えますよ♪

ぜひ、"おやつ"を用意しておいてくださいね。

ゴルフ場はとってもいい状態ですよ=ぜひお待ちしております。

◆ラフォーレ修善寺&カントリークラブ

http://www.laforet.co.jp/shuzenji_g/index.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

11月になり、ホテル敷地内にある桜の木の葉がいっきに落葉始めました(゜o゜)

IMG_9015-1.jpg

西日も差し込みちょっといい感じ。

さてさて、秋は"収穫の秋"ってことでラフォーレ修善寺農学部は今年も開催しました!

「さつまいも掘り体験」

ご協力いただいたのは、「NPO法人すてきなごえん」の西島さん。

場所はこんな場所です♪

IMG_9192-1.jpg

この日は秋晴れの良い天気(●^o^●)

伊豆の"城山(じょうやま)"も綺麗にみえる畑です。

IMG_9193-1.jpg

芋は"紅あずま"という品種。ツルをかき分けて芋ほり開始!!!!

ツルを目当てに掘り進んでいくと~~~。

IMG_9224-1.jpg

でてきました!さつまいも♪

更に掘ると、でるでる♪どんどん出てくる、さつまいも♪

IMG_9226-1.jpg

大漁に収穫しましたよ(●^o^●)

とったら、たべてみよ~

IMG_9248-1.jpg

西島さんが、焼いておいてくれました♪「焼き芋」!

IMG_9255-1.jpg

あっつあつの焼き芋♪甘くてとっても美味しかったよ(●^o^●)

さつまいも掘り体験にご参加ありがとうございました!

今年は12月にも農業体験を開催予定です。

12月に収穫するのはこれこれ♪

IMG_9259-1.jpg

冬野菜の"これ"です。

イベント詳細が決まりましたらまたご連絡しますね♪

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

「自転車で散策する修善寺tabi」も最終回。

本日、ご紹介するのは修善寺温泉場のオススメのカフェをご紹介しますよ♪

514A6057.jpg

一つ目のオススメカフェは、修善寺の楓橋(かえではし)を渡ってすぐのところに

ある、「竹の里 水ぐち」というカフェです。

514A6060.jpg

楓橋と竹林の小径の入り口にあり景観抜群(●^o^●)

そんな、お店のオススメは"甘味ドリンクセット"

514A6075.jpg

514A6079.jpg

甘味はお勧めの"あんみつ"に"ほうじ茶ラテ"と一緒に♪

周りの景色と一緒にパチャ♪写真映え間違いなしのカフェです。

514A6121.jpg

オーナーの水口さんは今年からお父さんと代替わりしたばかり。

これから様々なことにチャレンジをするようなので、期待大!ですね♪

もうひとつのオススメカフェは修禅寺の目の前にあるカフェ

「一石庵(いっせきあん)」。

IMG_4181-2.jpg

IMG_4177-1.jpg

IMG_4169-1.jpg

「白玉団子とあずきのぜんざい」がおすすめ♪

"あずき"がとっても大きくもちもちしてます!

さてさて、、、

これで、修善寺温泉場散策も終了です。

伊豆も11月が近くなり、秋の陽気になってきました。

514A5970.jpg

紅葉も始まり、温泉街も賑やかになってきます。

今年の秋tabiはぜひ、修善寺温泉に遊びに行ってみませんか?

■自転車で散策する修善寺tabi:

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/sightseeing/cycle.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今月からスタートした「自転車で散策する修善寺tabi」。

今日は前回から引き続き、修善寺温泉場の楽しみ方をご紹介していきますよ♪

やっぱり、旅には"目的地"がないといけませんよね~。

自転車旅にも目的地があります。それは「奥の院」という寺です。

修善寺温泉の中心地から歩くと約2時間くらいかかる場所にあります。

歩くとすご~く時間かかりますが、自転車だと、なんと30分でいけちゃうんです!

ではでは、里山の風景を見ながら出発進行!チリン、チリン♪

514A5727-Edit.jpg

修善寺の温泉地を抜けると、突き抜けるような青空と里山風景が広がります。

ただ、自転車で行くのも面白くないですよね♪

っということで、レンタサイクルの後藤さんに教えてもらった、こんな遊びも。。。

514A5719.jpg

奥の院まで"いろは石"という石碑が道端にあります。

この石碑は弘法大師が作った歌と言われている「いろは歌」をもとに

修禅寺から奥の院まで48文字あります。

例えば、自分の名前の文字を探してカーボン用紙に書き写したり・・・

スマホで写真撮ったり・・・楽しみ方はいろいろ。

そんな、遊びをしていると道中もあっと言う間です。

514A5766.jpg

目的地の「奥の院」に到着(●^o^●)

514A5776.jpg

到着したら、つめた~い山水で少し休憩。。。

514A5799.jpg

そして、弘法大師が修行したと言われる"阿吽(あうん)の滝"がある場所へ!!!

514A5815.jpg

514A5819.jpg

手を合わせて願いごとしたり。。。とっても涼しい風が流れる場所です。

目的地についたことを実感・・・・

さてさて、ここからはちょっとオプションで。

514A5827.jpg

道中の"いろは道"で写した紙にご朱印を。さらに!!!

514A5849.jpg

514A5843.jpg

運良く、奥の院の護摩堂に入っちゃいました\(^o^)/

普段は座禅やイベントの時にしか入れない護摩堂。

奥の院を管理している尼さんに声かければ運が良ければ見学させてくれますよ♪

さてさて、帰り道は・・・・上って来た道を一気にいきますよ~

514A5864.jpg

514A5747.jpg

時速約30キロ!!!!飛ばしすぎにご注意!

修善寺温泉の自転車tabiもそろそろクライマックス。

次回は、修善寺温泉のおススメカフェをご紹介します。お楽しみに♪

◆自転車で散策する修善寺tabi

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/sightseeing/cycle.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日の伊豆は久しぶりの雨模様。。。落ち葉の増えて秋らしくなってきました。

さてさて、今月からアップされた「自転車た散策する修善寺tabi」。

今日、ご紹介するのは修善寺温泉場の楽しみ方です。

修善寺温泉場には様々な観光名所があります。その中でもおすすめの

観光名所をご紹介していきます。

まずは、「ハリストス正教会」。

514A5634.jpg

キリスト教の教会のハリストス正教会は日本の建築技術を生かした西洋の建物。

外見が美しく、建築技術に優れている為、伊豆の宗教発展において歴史的な価値がある等の

理由から昭和60年に県指定有形文化財に指定されている建物です。

とても美しい西洋の建物をぜひ見とくべし!

次は・・・ミシュラングリーンガイドジャポンにも選ばれた指月殿。

514A5652.jpg

514A5660.jpg

日本最古の木造建築である「指月殿」は、源氏の時代に

北条政子が源頼家の冥福を祈って建立した建物です。

指月殿のすぐ近くに、修善寺彫のお店があります。

看板猫の「モモ子」ちゃんがとってもかわいい♪

ぜひ、指月殿に来た際には"かまってあげて"くださいね。

514A5664.jpg

指月殿のあとは・・・「竹林の小径」。

514A5672-1.jpg 514A5681-1.jpg

514A5686.jpg

修善寺温泉場にある竹林の小径は風通しが良いとっても美しい散策道です。

中央にある円形のベンチで空を見上げると時間がゆっくりと流れます。

竹林の小径を抜けると「楓橋」が現れます。

514A5689.jpg

紅葉の季節になると写真映え間違いなしの場所ですよ♪

まだまだ、修善寺温泉場の楽しみ方はいっぱいあります。次回をお楽しみに(●^o^●)

◆自転車で散策する修善寺tabi

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/sightseeing/cycle.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日の伊豆はとってもいい天気です。

気温も23℃ととってもあったかい陽気になってますよ♪

そんな季節におすすめのランチスポットをご紹介しま~す(●^o^●)

今月から公開されました

『自転車で散策する修善寺tabi』でも紹介しました"修善寺no洋食屋さん"です。

514A5881.jpg

514A5877.jpg

ラフォーレ修善寺から修善寺温泉場に向かって車で約20分の場所に

"総合会館"という場所があります。その総合会館に隣接するレストランです。

"洋食屋さん"っというだけあって定番の「あれ」がとっても美味しいですよ♪

514A5892.jpg

そう!オムライスです。

514A5922.jpg

ナイフを使って真中から切りこみを入れると、勝手に卵が崩れるほど中がトロトロです。

特製のデミグラスソースとも相性抜群!

定番のオムライスも魅力的ですが、

伊豆の新ブランド食材"イズシカ料理"もオススメ!

514A5903.jpg

普通、ジビエの鹿肉は臭みがあって敬遠されがちですが、イズシカ肉は専用の

卸工場で鹿を卸しているので臭みがなくとっても柔らかい肉です。

カトラリーもこだわり♪

514A5915.jpg

伊豆鹿丼はかなりオススメですよ♪

514A5897.jpg

とにかく、食べて見よ~っと♪いっただきま~す。

修善寺no洋食屋さんには「カルノ造舟」というギャラリーも併設しています。

514A5944.jpg

514A5935.jpg

514A5953.jpg

伊豆の間伐材を使ったテーブルウェアや藍染作品。

また、切り絵作家「水口ちはる」の作品もありますよ♪

※水口ちはるさんについてはこちらのブログをチェック

http://plus.laforet.co.jp/blog/01szj/2015/01/post-623.html

この日はテーブルウェアを作成している松本さんにも会うことが

できました。

514A5949.jpg

そんな、地元の人とふれあうことも、旅の魅力ですね。

◆自転車で散策する修善寺tabi:

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/sightseeing/cycle.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

収穫の秋が到来です!

昨年に引き続き、ラフォーレ修善寺農学部「いもほり体験」を開催しますよ♪

(※去年の様子はこちら:http://plus.laforet.co.jp/blog/01szj/2016/11/post-786.html)

IMG_6158-1.jpg

甘くておいしい"焼き芋"も食べれますよ~(●^o^●)

秋の収穫体験をぜひやってみませんか?

◆ラフォーレ修善寺農学部「いもほり体験」ホームページはこちら

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/nougakubu.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日の伊豆は16℃で曇り。少しずつ、気温が下がり秋が近づいてきました。

修善寺は秋になると紅葉も綺麗に色づき、散策したくなる季節になります。

さてさて、そんな修善寺を今年は"自転車"で散策してみませんか?

今月から公開されました

「自転車で散策する修善寺tabi」をご紹介♪

今日は"旭滝(あさひたき)"です。

実は、ラフォーレ修善寺から約15分の場所にあるあまり知られていない観光スポット。

旭滝の入口には大平神社という神社があります。

514A5625-1.jpg

この神社の脇道を抜けていくと

514A5600-1.jpg

旭滝が見えてきます。落差105mの滝で、朝日の昇る時

正面から光を受けて輝くのでこの名前がついたと言われています。

実はこの滝は階段を使ってすぐ近くまで見に行くことができます。

514A5605.jpg

514A5612.jpg

実はこの滝、雨によって水量が結構変わります。。。

オススメは雨が降ったあと♪近くに寄れないほどダイナミックです。

修善寺駅から自転車で約15分。とっても気持ちの良い散策になりますよ(●^o^●)

◆自転車で散策する修善寺tabi:

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/sightseeing/cycle.html