こんにちは。修善寺記者の島崎です。

秋の『アートなワークショップ』も後半戦。

先週は地元クリエイターの"三橋由美子"さんに来ていただいて、

『桜の落ち葉を使ったストール作り』を開催しましたよ。

IMG_6092-1.jpg

使うのは、この赤い桜の落ち葉!

この落ち葉からどんな色のストールができるか???

見てのお楽しみ♪

まずは、ビー玉などを使い、染料が生地に入らないようにしていきます。

その後は、三橋さんが作った、桜の落ち葉から抽出した染料の

中に、ハンカチを入れていきます。

IMG_6192-1.jpg IMG_6196-1.jpg

IMG_6199-1.jpg

染料から取り出したら、水の中につけて、ビー玉などを

取り外していきます。

この作業が結構大変。。。

けど、取り終わったら、アイロンで乾かして完成です。

IMG_6203-1.jpg

このお二人は、実は結婚30周年のアニバーサリーとのことでした。

っということで、わかります?この模様。

とっても幸せなお二人でしたよ♪

IMG_6182-2.jpg

ソメイヨシノの色に染まったストールもステキでした。

桜の木の上でパシャリ。

とっても素敵なイベントでした。

三橋さんありがとうござました。

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

11月に入り、『グッ』と寒くなってきましたね。

先週の土曜日にラフォーレ修善寺では

今年初めての企画・・・

ラフォーレ修善寺農学部「イモ掘り体験」を開催しましたよ♪

今回、ご協力してくれたのは地元・伊豆のNPO法人

「ステキな・ごえん」の皆さんです。

都会の方たちに"田舎体験"をしてもらい、田舎と都会をつなぐ

活動をしている皆さんです。

「イモ掘り」の始めはサツマイモの"つる"を切るところから始まります。

IMG_6099-1.jpg

すごい"つる"です(゜o゜)

"つる"を切っていくと・・・・あ!見えました♪

IMG_6112-1.jpg

サツマイモですよ♪

けど、ここからが本番です。

IMG_6118-1.jpg

土の中から、さつまいもを取りだす作業がとっても大変!!!

IMG_6124-1.jpg IMG_6146-1.jpg

IMG_6158-1.jpg

けどこんな大きなサツマイモが取れましたよ(゜o゜)

IMG_6163-1.jpg

皆さんお疲れ様でした!

『焼き芋』も甘くておいしかったですね♪

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

11月の第3木曜日に解禁するボージョレヌーボーが話題になってきました。

実は、ボージョレヌーボーより早く解禁する、ヌーボーがあります。

それはイタリアのヌーボー「ノヴェッロ」です。

解禁日は・・・

10/30(日)の明日です!

2016ノヴェッロポスター-1.jpg

今年もプリモピアットではノベッロを販売しますよ♪

ご用意するのは2種類!今しか飲めないお酒が解禁です。

ぜひ、お越しの際は『ノヴェッロ=生まれたて』選んで見て下さいね♪

こんばんは。修善寺記者の島崎です。

今日は月1回開催される教会オルガンコンサートです。

本日は"ハロウィーン"直前ということで、教会もハロウィンな装飾でお出迎え♪

IMG_6062-1.jpg

IMG_6071-1.jpg

IMG_6076-1.jpg

IMG_6085-1.jpg

IMG_6073-1.jpg

今だけのハロウィンな結婚式&コンサートでした。

次回は11/19(土)です。

無料のパイプオルガンコンサートです。

また12/17(土)には田村直美さんとのクリスマスコンサートも開催されます。

パイプオルガンの"音色"にぜひ触れてみてください。

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日は地元クリエイターさんのワークショップ

「癒しのパステルアート」が開催されました。

パステルアートって?

IMG_6000-1.jpg

こんな感じです♪

とっても綺麗な絵が描けます。実は"絵心"が無くても写真のような

絵をかけるそうです。

ではどんな感じで描いて行くんだろう。

IMG_6007-1.jpg

まずは、チョークのようなパステルを写真のように細かく削って"色"を作っていきます。

IMG_6003-1.jpg

次に、指を使って色を付けて絵を描いていくだけです。

IMG_6016-1.jpg

紙の上で色を混ぜていろいろな色の組み合わせを作っていきます。

また、消しゴムを使って色を抜いたり。

技はイロイロ♪

次回は11月5日(土)です。

詳細はホームページ:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/1192634_2251.html

<イベントデータ>
【日程】11月5日(土)
【時間】14:00~17:00
【場所】ラフォーレ修善寺ホテル棟ロビー
【料金】1,600円(額付き)/1,200円(額無し
【講師】井伊静香さん...パステルアートインストラクター。学校の家庭教育学級の講師を務めるほか、少人数制の講座の講師をして活動中です。
【お問い合わせ】ラフォーレ修善寺 0558-72-3311 

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日はラフォーレ修善寺の森を使って「森林伐採体験」を行いました。

「森林伐採体験」とは、管理されていない森に入って、木を切り

日の光を入れて人間が入れる森、景観の良い森を作っていくという活動です。

教えてくれるのは、伊豆で森林ボランティアを行っている

「森林づくり伊豆の曽(かい)」の皆さんです。

まずは"ナタ"の使い方から。

皆さん"ナタ"って使ったことありますか?

IMG_5923-1.jpg

"ナタ"は刃の付き方によって切れ方や切り方が変わります。

みんな小学校以来の"ナタ"の使い方のお話に真剣です。(゜o゜)

次は、"のこぎり"の使い方。

IMG_5927-1.jpg

"のこぎり"の切り込みも倒したい方向に入れて切り込む。・・・なるほど!

IMG_5947-1.jpg

次は滑車を使って、皆で大きな木を倒します!

皆大きな声で声を掛け合います!せーの!

最後にチェーンソーの体験も!

IMG_5982-1.jpg

IMG_5930-1.jpg

普段は触れることのない、機材や道具。

「使い方を知らないと無駄な作業を増やし、間違った使い方をしてしまう。」

っとボランティアの方の一言は勉強になります。

IMG_5990-1.jpg

「セブンセキサイティングイヤー2016」の森林伐採体験グループの皆さま

お疲れ様でした!綺麗な景観が皆さんのおかげで作られましたよ♪

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日の伊豆はシトシトと雨の一日でした。

気温も下がり本格的な秋が近づいているのを感じます。

さてさて・・・

今月からスタートしている、地元のクリエイターによるワークショップ

『アートな秋のワークショップ』ですが、11月からは

こんな不思議なワークショップを開催しますよ♪

秋になると、当然ですが、桜の葉は落ち葉となります。

IMG_3177.JPG

こんな感じの落ち葉。

この茶色に染まった葉っぱからなんと!?こんな色のストールを

作っていきますよ♪

IMG_3178.JPG

綺麗な「サーモンピンクの桜色」です。

なんでこんな色のストールが作れるのかはワークショップに参加してからの

お楽しみです。

ご宿泊の方はもちろん。日帰りの方でもご参加できます。

<イベントデータ>

【日程】11月5日(土)、11月6日(日)

【時間】10:00~11:30/14:00~15:30

【場所】ラフォーレ修善寺 Lキューブ

【料金】スカーフ1,500円、ストール2,500円

    ※全てオーガニック素材です。

【定員】各回10名様

【対象】小学生以上

【講師】三橋 由美子さん・・・伊豆市大平で『蔵ギャラリーみつはし』を

主宰。オリジナル技法「修善寺竹絞り」など、地元の自然へのこだわりも。

【ご予約】ラフォーレ修善寺 0558-72-3311

◆ご紹介ホームページはこちらhttp://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/1192634_2251.html

◆おすすめご宿泊プラン

【1泊2食付】ウィークエンドスペシャルブッフェ ~ラフォーレ クリスマス~

<法人会員様はこちら> <一般の方はこちら

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

『幸せのタイムスリップフォト』投稿ありがとうございます。

◆作品タイトル: ST.LAFORET 心に残る結婚式を・・・

◆エピソード:

約13年前、素敵なチャペルからのスタートでした。

そして、13年振りに、子供たちと一緒にパパ・ママのスタートの地へ。

子供たちが撮ってくれ、又、一緒にスタートラインに立てたこと。

子供たちもST.LAFORETで結婚式を挙げたいと言ってくれた事。

本当に素敵な場所です。

2016_10_14ST.LAFORET心に残る結婚式を.jpg

◆ラフォーレ修善寺開業40周年記念イベント「幸せのタイムスリップフォトコンテスト」

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/1191142_2251.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今月から「芸術の秋 アートなワークショップ」が開催中です。

先週の日曜日は「不思議なバスボム作り」が開催されました。

IMG_5823-1.jpg

『バスボム』はシュワシュワ溶ける入浴剤。

アロマをブレンドオリジナルのバスボムを作って行きます。

IMG_5828-1.jpg

IMG_5834-1.jpg

IMG_5846-1.jpg

約20分程度で完成です!

次回は・・・

『癒しのパステルアート』です。

クレヨンに似たパステルを粉状にして指で描くアートです。

開催は10月22日(土) 14:00~17:00です。

教えてくれるのは『井伊 静香」さんです。

ご宿泊の方はもちろん。日帰りでもご参加できますのでぜひお越しくださいね♪

詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/1192634_2251.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

もうすぐハロウィーンですね。

テレビでも街中もハロウィーンの装飾や話題でいっぱいです。

ラフォーレ修善寺も各フロントロビーでハロウィーンの装飾でお出迎え♪

IMG_5790-1.jpg

装飾と一緒に変装グッツもご用意♪

変装してフロントスタッフに「Trick or Treat-トリック オア トリート-」って言えば

お菓子がもらえるよ♪

更に、ラフォーレ修善寺スタッフオリジナルのおもちゃも!

IMG_5789-1.jpg

子供の頃に良く遊んだビー玉ゲーム!

ラフォーレ修善寺に来た時はぜひ遊んでってくださいね。