こんにちは。修善寺記者の島崎です。

本日より、カプラルームオープンしましたよ♪

<イベントの様子>

IMG_4159-1.jpg

IMG_4163-1.jpg

IMG_4198-1-1.jpg

IMG_4218-1-1.jpg

IMG_4215-1-1.jpg

集中して、作って、壊して!

とっても楽しい時間でした。田所先生ありがとうございます。

カプラルームは7/29まで開催中です。

◆ラフォーレサマーワークショップ

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

来週から夏のイベントが本格スタート!!

まず1つめのイベントは・・・・・

地元のNPO法人「伊豆こどもミュージアム」さんによる

魔法の板「カプラ」で街づくりです。

KAPLA-カプラ-って皆さん知ってます?

これがカプラ!

IMG_3600-1.jpg IMG_3606-1.jpg

長さ15㎝、幅3㎝、厚さ1㎝の木製のブロックでなんでも作れてしまう玩具です。

今年は、このカプラを使って「街づくり」を皆と一緒に作っていきます。

作った作品は・・・

IMG_3613-1.jpg

テイヤー!っと壊します!

これが最高に楽しい瞬間です!

来週からスタートするカプライベントぜひご参加してみてくださいね♪

◆ラフォーレサマーワークショップ

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

梅雨明け!夏がスタートしました!

一昨年に伊豆縦貫道が開通し東名高速道路から

ラフォーレ修善寺のある大平ICまでがとっても近くなりました。

東名高速道路からラフォーレ修善寺に行くアクセス方法もありますが、

今年の夏はこのアクセスで来てみてはいかがでしょうか?

駿河湾クルーZoo!-1.jpg

清水港から土肥港を繋げる「駿河湾フェリー」です。

7/21~8/4まで"駿河湾クルーZOO"っということでハチュウルイと一緒に乗船ができます。

乗船特典も多数!

今年の夏はラフォーレ修善寺まで"クルーZOO"で来てみてはいかがでしょうか?

◆「ふじのくに・食の都」の彩りマルシェブッフェ

・一般の方は https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/aspp0200.asp...

・法人会員の方は https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/aspp0200.asp...

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日も「朝の森探検ツアー」に行ってきました。

けど、残念ながらクワガタが3匹しか捕れず・・・

今日は蒸し暑かったので期待していただけに残念でした。。。

さてさて、海の日の3連休も今日が最終日。

皆さんにとっての3連休はどんな感じでしたか?

レストランのプリモピアットでは夏のドリンク企画がスタートしました。

今年の夏ドリンクのテーマはこれ!

PRIMOPIATTO2016SUMMER.jpg

『ウィスキー×ソーダ』です。

シュワシュワのソーダの喉越しがたまりません(>_<)

さらに!

『フルーツ×ソーダ』もご用意。

ノンアルコールカクテルもご用意していますのでお子様でも

乾杯を楽しめますよ♪

今年の夏、プリモピアットにお越しの際は乾杯にいかがでしょうか。

◆「ふじのくに・食の都」の彩りマルシェブッフェ

・一般の方はこちら

・法人会員の方はこちら

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日の伊豆は☀

今日からラフォーレ修善寺一番人気の「朝の森探検ツアー」

スタートしましたよ♪

このイベントは、朝の森を探検しながら、どんなところに、どんな虫が

住んでいるのか観察するイベントです。

今日は約20名の参加者と一緒に森の中に探検!

森に入る前にちょっと勉強。今年のテーマは"ワークショップ"ですからね♪

出発早々、こいつを発見!

IMG_3958-1.jpg

ミヤマクワガタです。

参加した子供たちも大興奮!

自然の昆虫なので発見できない日もある中で、今日はそこそこ捕れました。

イベントについてはホームページをチェック!

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

ぜひ、『ラフォーレ=森』に会いに来てくださいね(●^o^●)

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

7/12 静岡新聞の朝刊に

静岡県の家具メーカー「えて」さんとのコラボルーム

「わくわくスマイルキッズルーム」が掲載されました!

IMG_3916-1.jpg

先日ご利用していただたお客様より
「お部屋を変更して正解でした。
子供たちも大変喜んでいました。
今度は、ほかの家族も一緒に来たいです。」
という嬉しいご感想も!
◆わくわくスマイルキッズルーム:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/1191376_2251.html

さてこんにちは。

先日からお伝えしておりますサマーワークショップ体験企画も最終日を迎えました。

本日、ご紹介するのは「ありしろ道具店 有城さんによるオリジナルスプーンつくり!」をおじさん(?)がレポート!www

8月8日(月)~8月10日(水)に開催予定のイベントを先行して体験させてもらってきましたよ。

店内.jpg

さてさて素敵な工房で小刀を使って木の削り方から教わるおじさんに

早速トラブル発生!

「せ、先生・・・おじさんは左利きです・・・」

しかし、安心召されよ、子猫ちゃん。しっかり左利き用小刀も準備されておりました。

ひだりきき.jpg

おじさんが小さい頃はこうやってえんぴつ削ってたなぁ・・・とか思いつつスタート。

おじさん真剣.jpg

先生にポイントを教わりながら流血しないように(笑)集中、集中!!

先生に教えてもらう.jpg

最初にある程度の形になっているので、すぐ出来ちゃう?と思っていたら・・・

削っているうちにどんどんイメージが膨らみ気付けば無言になってましたよ(~_~)

途中経過がこれ↓

途中経過.jpg

うーん。。。まだまだ。頭の中のイメージには程遠い・・・頑張れ!おじさん!

と自分で自分を励ましちょっと難しい口に入れるところのカーブにも挑戦。

カーブ難しい.jpg

完成まではあと一歩。が、ここで一番難しいポイントが・・・

これでOKだと決めるのは「自分」というところ。この引き際が難しい。

もっと削りたいといえば削りたいし、もう完成といえば完成。悩みどころだ・・・

でも、おじさんは男だ(当り前か)ここは男らしくこれでOKにします宣言!

カッコいい\(^o^)/

そのあとは仕上げとして、3種類のヤスリで丁寧に磨きあげていきます。

仕上げやすり.jpg

磨きが終わったらオリジナル性を上げるために焼きペンでイニシャルやマークを。

でも、おじさんは40周年テーマの「Thanks & the Next」を刻印してみました。

さらに、最終仕上げのオイルを塗って完成!!!!

完成.jpg

木のぬくもりを感じながらひたすらスプーンと向き合う事約2時間・・・

beforeafter.jpg

見てください!こんなに頑張ったのです。上が元の形です。

最初から最後まで見守ってくれていたワンコのハナちゃん。

長い事おまたせしちゃったね。おじさん頑張ったよ。

hanaちゃん.jpg

見事、繊細且つあたたかみのあるおじさんのスプーンが完成!

「命名 おじさじ」・・・おじさんのスプーン(さじ)だから?www

そんなこんなで「おじさじ」片手におじさん(?)が2人で記念撮影。

おじさん二人.jpg

素敵な時間をすごさせていただきました。ありしろさんありがとうございました!

小刀は子供には危険?いえいえ、昔の自分はどうでした?しっかり大人がフォローしてあげれば何も危ないことなんてありませんよ。って考えのチャレンジ精神旺盛ファミリー大募集です!

今回は伊豆の森の間伐材の「ヒノキ」で作らせていただきましたが、ラフォーレサマーワークショップでは

ラフォーレ敷地内の「ホオの木」と「ヒノキ」間伐材も使用します。

8月に向けて製作途中のものをパチリ。お楽しみにヽ(^o^)丿

ラフォーレ間伐材.jpg

◆サマーワークショップ:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

自分で作ったスプーンで食べるごはんは最高!

ありしろ道具店オリジナルスプーン作り

期間 8月8日~8月10日

料金 1名さま 1,800円

◆ありしろ道具店さんブログ http://aridougu.exblog.jp/

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

サマーワークショップ体験企画3日目!

今日は、今年の夏に『バンダナの玉ねぎ染め体験』を開催する

染物作家の三橋由美子さんのワークショップを体験してきましたよ♪

三橋さんへラフォーレ修善寺から約15分の場所に『蔵ギャラリーみつはし』を

主宰しているクリエイターさんです。

今年の夏は玉ねぎを使った染物ですが、本来は藍染を得意とするクリエイターさん。

なので、今日は『藍染のストール作り』に挑戦してきました!

今日の体験者はラフォーレ修善寺予約係の

河野さんと三須さんです!

三橋先生よろしくお願いいたしいます。(●^o^●)

IMG_3604.JPG

IMG_3616-1.jpg IMG_3610-1.jpg

まずは、写真を見ながらデザインを考えていきます。デザインにも色々な

染め方があります。基本はビー玉を使った染め方。木の板で挟み込むやり方や

布を折り曲げて染める方法もあります。

デザインを決めたら、作成スタート!

IMG_3635.JPG

IMG_3652-1.jpg IMG_3665-1.jpg

作業は簡単です♪ビー玉やビーズをコットンに包んで輪ゴムで縛るだけ!

今回はストールに2層の色のグラデーションを付ける為ストールを一部をビニールに

包んで染まらないようします。

IMG_3668.JPG

ここまで出来たら、下準備は完了♪次は・・・

IMG_3679.JPG

藍染のスタート!黒い液体が藍を入れた染液です。

ちなみに、藍はこんな感じ♪

IMG_3680.JPG

主には四国で栽培され、この状態にするのに藍を採ってから100日かかるとのこと(゜o゜)

キロ12万円くらいするらしいです・・・・藍染が高級な理由がわかります。

IMG_3682-1.jpg IMG_3689-1.jpg

約10分間漬けたら軽く絞って、乾かします。

すごい色!(゜o゜)!どんな仕上がりになるかまったくわかりません(>_<)

ここでちょっと休憩・・・

三橋さん家の飼い猫「ももちゃん」もねむそ~

IMG_3691.JPG

乾かしたら、次は、さっきより濃い液に入れて乾かし、最後にビニールを被せてあった

部分も藍染めしていきます。全体が染まったら

IMG_3698.JPG

水で洗いながら、ビー玉を外していきます。ビー玉取りが結構大変。。。けど

あとちょっと!

ではでは!完成品のお披露目です!

IMG_3704.JPG

IMG_3708.JPG

IMG_3710.JPG

出来上がりに大満足!

三橋先生。素敵な時間をありがとうございました!

今年の夏は三橋先生と染物体験してみませんか。

子どもはもちろん!大人の方も大歓迎ですよ♪

◆サマーワークショップホームページ:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

最後に三橋さんの作品をご紹介。

IMG_2099-1.jpg IMG_2105-1.jpg

IMG_2104-1.jpg

◆蔵ギャラリーみつはし:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=5&c2=4&aid=1&pid=4126

こんにちはヽ(^。^)ノ昨日から始まりました実際に体験シリーズ第二弾行ってきました♪

本日、"実際に体験"してきたのは「新田はるみさんのアロマなふしぎ!?」です。

こちらは8月4日(木)・8月11日(木)・8/18(木)の3回開催するアロマについての

講座とと好きな香りのアロマオイル(精油)を使ってお風呂や普段の生活でも使える

ジェルクリームを作ります。

今日は、8/11開催「アロマバスボム」作りに挑戦してきました。

では早速スタート。まずはアロマってなんだろ?を新田はるみ先生(左)から説明してもらいました。

↑にお勉強と書きましたが難しいことはありませんのでご安心ください(^u^)

アロマってよく聞くけど何がいいの?いろいろな植物や果物の香りがあるけどどうやって

あのにおいを集めるの?アロマって普段の生活にどうやって使うの?などなど

う~~ん、なるほど!ということがいっぱいです!(^^)!

blogaroma1.jpg

今日体験してくれた宿泊課フロント新入社員の前手さん(中)と金子(右)さんも

「へ~」「なるほど」とうなずいてます。

ここでお伝えしたいのですが・・・・・これは夏休みのお楽しみ~!

ということで私の口からは今日は控えておきます。ごめんなさい(+o+)

お話を聞いた後はバスボムに使用する香り選び。今回は5滴使用するので5種類別々のものでも

よいし3種類で好きな香りを2滴入れるもよしとのことで・・・

blogaroma3.jpg

ふたりとも迷いにまよって選んだ結果がこちら

blogaroma4.jpg

blogaroma5.jpg

前手さんは「サンダルウッド」を含む3種類、金子さんは最初にフレッシュの香りを

嗅いでお気に入りになった「レモングラス」を含む4種類を選びました。

次に、バスボムの元となる重層とクエン酸を計量しながらビーカーへ。

ビーカーなんて普段なかなか使わないから実験気分です♪

blogaroma16.jpg

計量した材料の中へさきほど選んだアロマオイルを入れるのですが・・・・・

blogaroma7.jpg     

blogaroma8.jpg

そのままで入れてはお風呂にいれたときに水と油の反応でオイル成分が

浮いてきてしまうのを防ぐためにバスオイルで乳化させてから混ぜ混ぜします。

blogaroma9.jpg

この時に、毒素を吸着してくれる成分を持つクレイや、飾りつけにドライハーブを

混ぜ込むと色が付いたり香りがよくなります。

金子さんはピンクのクレイを混ぜて、前手さんはびわの葉の粉末を混ぜました。

blogaroma17.jpg

今回はカップに詰めて固めていためしっかりとスプーンを使って空気をつぶすように

押して隙間なく詰めていきました。

blogaroma11.jpg

夏のアロマバスボム作りは↑のようにラップを使って丸めながらまとめて完成させます。

完成させたバスボムは風通しの良いところで一日置きます。ここで湿気や水に触れると

シュワシュワとしてしまいますのでご注意を!

完成したものがこちら↓

blogaroma13.jpg

今日はバスソルト作りもプチ体験させていただきました。(ピンクの袋)

この後、新田さんの本業であるエステのお部屋と、地元クリエータさんたちの

作品を販売しているお店「haco.」をご案内していただきました。

blogaroma14.jpg

このお店で使われている箱や家具ですが・・・

(アロマ講座で写っている机も)

昨日紹介した「和田さん」の家具なんだそうです。

地域で繋がっていていいですね!

blogaroma15.jpg

完成した作品と新田さんと一緒にお店の前で1枚とらせていただきました。

素敵な時間を新田さんありがとうございまいた!!!!\(^o^)/

ラフォーレサマーワークの詳細はこちらから

◆サマーワークショップ:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

8/4(木)「アロマバスソルト」作り 10:00-12:00/14:00-16:00 

8/11(木)「アロマバスボム」作り 10:00-12:00/14:00-16:00

8/18(木)「アロマジェルクリーム」作り 10:00-12:00/14:00-16:00

各日各回定員10名様。料金は各回お一人様1,500円。

※各回ともにオプションで興味のある方に「虫よけスプレー」や「虫さされに効くスプレー」

 「日焼け炎症を抑えるスプレー」などのアロマスプレー作り1つ500円で予定しています。

お子様はもちろん、大人の方も男性も大歓迎です!

楽しくて勉強になる「アロマなふしぎ!?」に今年の夏はチャレンジしてみませんか?

皆様とお会いできるの楽しみにしています!!

【新田はるみさんお店情報】

自然療法アロマサロンミモザ HPhttp://salon-mimosa.jp/

haco.(ドットツリー) HPhttp://dot-tree.com/

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日の伊豆は梅雨明けしたかのような青空広がる良い天気♪

夏はもう目の前です。

さてさて・・・

今日から4日間、今年の夏にラフォーレ修善寺で開催する、

地元クリエイターさんを講師にしたワークショップをご紹介していきます。

ブログのテーマは「実際に体験しよう!」です。

本日、"実際に体験"してきたのは

8月5日(金)~8/7(日)に開催する

「和田大さんのオリジナルなんでも箱作り」です。

今日体験してくれたのは・・・

宿泊課フロント新入社員の國井健さん(左)、料飲課の牧野弘一さん(右)とです。

IMG_3528-1.jpg IMG_3526-1.jpg

では早速、のこぎりを使って箱のパーツを切っていきます。

國井さんは中学校ぶりにのこぎりを持ったそうで12年ぶり!

次に、ヤスリを使って角を取ったら、色塗り開始!!

IMG_3535-1.jpg IMG_3540-1.jpg

性格でました(>_<)

國井さんは結構雑?牧野さんは丁寧に塗ってきます。

國井さんの色のチョイスは「部屋を明るくしたいので」っということでを選びました。

IMG_3545.JPG

色を塗ったパーツは外で乾かします。今日は良い天気だったので良い感じで乾きます。

IMG_3546.JPG

ここからはパーツの組み合わせです。和田さんのお話を聞きながら

組み立てスタート!

IMG_3553-1.jpg IMG_3564-1.jpg

ボンドとトンカチ、釘を使って組み立てていきます。二人とも無言・・・(゜o゜)

IMG_3569.JPG

組み立てたら角をヤスリでとっていきます。

IMG_3577.JPG

さぁ!最終段階!あと少しです。乾いたパーツを付けていきます。

そして釘で固定したら・・・・

IMG_3596.JPG

IMG_3597.JPG

オリジナルのなんでもBOXの出来上がり!

とっても楽しいワークショップでした。和田さんありがとうござます!

最後に家具屋の和田さんの作品を少しだけご紹介!

IMG_3603.JPG

IMG_3598.JPG

IMG_3599.JPG

ワークショップの詳細はこちらから

◆サマーワークショップ:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

お子様はもちろん!大人の方も大歓迎です。

とっても楽しい箱作りに今年の夏はチャレンジしてみませんか。