こんにちは。修善寺記者の島崎です。

春の旅企画「酒どころ"富士宮"富士高砂酒造 SAKE女子tabi」も今回で

最終回です(●^o^●)

最終回は"富士宮"という街を紹介したいと思います。

富士宮はラフォーレリゾート修善寺から"伊豆縦貫道"と"新東名高速道路"を使って

約1時間で行ける場所にある街です。

富士山のふもとにあり、富士山がもらたす恵みや文化遺産が多く、自然と歴史のある街。

街の中心にあるのが、この神社・・・

514A9273.jpg

「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」

富士山をご神体とする浅間大社の総本宮と称される、国の重要文化財に

指定されている神社です。

さぁお清めして観光♪観光♪

514A9276.jpg

514A9286.jpg

入口の「桜門」をくぐると拝堂が正面に見えてきます。

とても鮮やかな拝堂は見る価値あり!徳川家康が関ヶ原の戦いに

勝利したお礼として本殿とともに寄進造営したものだそうですよ♪

514A9305.jpg

富士山の噴火を鎮めるため富士山を御神体として祀ったのが起源。

ちなみに、主祭神は木花之佐夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)という名前の女神。

お参りをしたら、目的の"あれ"をもらいに行きますよ♪

514A9369.jpg

514A9370.jpg

富士山本宮浅間大社限定のご朱印帳を購入して"ご朱印"を押してもらいました♪

神社の奥に進むと富士山ならでは"綺麗な"場所を見ることができます。

514A9313.jpg

そう!富士山の雪解け水がわき出す池『湧玉池(わくたまいけ)』

とっても綺麗な水は地元の方たちの生活用水としても使われています。

富士宮の人たちってぜいたく~。

514A9340.jpg

さてさて・・・次は・・・

514A9435.jpg

これこれ!富士宮と言えばB級グルメで有名な"富士宮やきそば"!

日本一焼きそばはここだけ♪ぜひ、写真撮ってみて。

514A9463.jpg

富士山本宮浅間大社からすぐ近くにある、『お宮横丁(おみやよこちょう)』です。

"富士宮焼きそば"のお店もいくつかあり、お店によって種類もたくさんあります。

514A9421.jpg

もちろん、黒はんぺんで有名な「静岡おでん」もありますよ♪

そして、この横丁で一番有名なお菓子がこちら♪

514A9454.jpg

『御くじ餅』です。

お餅の箱を開けると"おみくじ"が!!!友達と一緒に買ってもいいかも。

もちろん、味も小豆屋が作っているのでとっても美味しかったですよ(●^o^●)

さてさて、これで富士宮の旅もおしまいです。

歴史と伝統ある富士山の伏流水を使った酒蔵と富士山を祀る神社。

富士宮は富士山とともにある街であり大人の旅ができる街でした。

ラフォーレリゾートからもアクセスが楽になっていきやすくなりました。

旅の目的に足を運んで絶対満足できる街ですよ♪

◆静岡うまい酒 三種利き酒セット

・法人会員の方はこちら  ・一般の方はこちら

◆富士高砂酒造ホームページ

http://www.fuji-takasago.com/