こんにちは。修善寺記者の島崎です。

4月を迎え新入社員研修シーズンになりましたね。

ラフォーレリゾート修善寺でも研修室があるので、様々な企業様の

新入社員研修が行われます。

今日はその中でも、ラフォーレならではの"森"を生かしたチームビルディングを紹介♪

IMG_1459-450.jpg

今日は爽やかな青空が広がる晴れ♪

新緑も少しずつ出てきたラフォーレの森の中でヘルメットをかぶった

若者たちが集まっています。

何をやるかというと・・・

IMG_1463-450.jpg

森の間伐作業です!(゜o゜)

今回、ある企業様の新入社員チームビルディングとしてラフォーレリゾート修善寺の

森の間伐を行う「森林整備活動」を行いました。

講師としてご協力いただいたのは「森林(もり)づくり伊豆の會(かい)」の皆さんです。

間伐作業では普段使いなれていない「のこぎり」や「ナタ」を使って

木を切り倒して、太陽の光を森の中に入れていく作業です。

伊豆の會の皆さんが一緒に道具の使い方を教えてくれます。

使う道具は「のこぎり」や「ナタ」だけじゃありませよ♪

IMG_1466-450.jpg

ロープを使って立ち枯れした木を倒していきます。

これまた、迫力満点です!!

IMG_1468-450.jpg

切られた木の下には太陽の光が差し込んできます。

これで、新しい木がまた育ってきます。

また、森も開けて"人"が遊べる空間にもなりましたよ♪

『作業をする前に森全体を見て、どのようにするか自分でイメージする。

また、どこに切った物を置くのかなど決めてから作業をする。

すると、終わった時も綺麗になっているし、自分の思った通りの作業ができる。』

「森林(もり)づくり伊豆の會(かい)」の会長の河合さんのお話でした。

仕事のやり方・・・

新入社員の皆さま!頑張ってくださいね♪

最後にハイチーズ

IMG_1479-450.jpg

また、社会生活に慣れてきたらラフォーレの森を見に来てくださいね(●^o^●)

どうもありがとうございました。

◆ラフォーレリゾート修善寺カンファレンス:http://www.laforet.co.jp/resort-shuzenji/conference/

◆「森林(もり)づくり伊豆の會(かい)」:http://moridukuriizu.org/

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日はラフォーレ修善寺の森を使って「森林伐採体験」を行いました。

「森林伐採体験」とは、管理されていない森に入って、木を切り

日の光を入れて人間が入れる森、景観の良い森を作っていくという活動です。

教えてくれるのは、伊豆で森林ボランティアを行っている

「森林づくり伊豆の曽(かい)」の皆さんです。

まずは"ナタ"の使い方から。

皆さん"ナタ"って使ったことありますか?

IMG_5923-1.jpg

"ナタ"は刃の付き方によって切れ方や切り方が変わります。

みんな小学校以来の"ナタ"の使い方のお話に真剣です。(゜o゜)

次は、"のこぎり"の使い方。

IMG_5927-1.jpg

"のこぎり"の切り込みも倒したい方向に入れて切り込む。・・・なるほど!

IMG_5947-1.jpg

次は滑車を使って、皆で大きな木を倒します!

皆大きな声で声を掛け合います!せーの!

最後にチェーンソーの体験も!

IMG_5982-1.jpg

IMG_5930-1.jpg

普段は触れることのない、機材や道具。

「使い方を知らないと無駄な作業を増やし、間違った使い方をしてしまう。」

っとボランティアの方の一言は勉強になります。

IMG_5990-1.jpg

「セブンセキサイティングイヤー2016」の森林伐採体験グループの皆さま

お疲れ様でした!綺麗な景観が皆さんのおかげで作られましたよ♪

  • 1