こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日は地元・三島の「学校法人 三島学園 知徳高等学校」の学生の

皆さんが1日だけのホテル授業を体験しにラフォーレ修善寺に来ましたよ♪

ラフォーレ修善寺のスタッフが講師となり、さまざまな講話や施設の説明を

行いました。

もちろん、ホテルなのでテーブルマナーも勉強!

IMG_2924-1.jpg

さてさて、ホテルシェフが作るコース料理が登場ですよ♪

IMG_2929-2.jpg

習った通りにカトラリーを外側から使っていきます。スタートしたばかりなのでドキドキです!

IMG_2951-1.jpg

サービススタッフの牧野さんも丁寧にフォークとナイフの使い方を説明!

牧野さん、かっこい!

IMG_2947-1.jpg

スペインの国宝ガルシアポークを使ったメインディッシュ。グリンピースのピューレの

グリーンが春を感じさせます。ソースはハチミツを使ったソースで。

IMG_2954-1.jpg

約1時間のテーブルマナー&ランチも終了です。

最後はデザート♪みんなで今日1日の授業を振り返ります。

次回はどんな人と来るのかなぁ?レストランでお待ちしてますね♪

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日は5月から6月に収穫をむかえる、伊豆の特産品「わさび」を

見に伊豆の美味しいわさび屋「大見屋-おおみや-」に行ってきました(●^o^●)

「大見屋」さんは修善寺駅から車で約25分の場所にあるわさびの直売所です。

伊豆の萬城の滝(ばんじょうのたき)に行く途中にあります。

「大見屋」さんの特徴は何と言っても庭園があることです。

IMG_2892-1.jpg

この日はとってもいい天気☀

IMG_2899-1.jpg

今、とっても綺麗に咲いていたのがカラー(白花)です。

庭園の中を歩いて行くと、

IMG_2919-1.jpg

わさび田が現れます。

IMG_2906-1.jpg

綺麗に整備された庭園にはわさび田の間を歩ける歩道も。

IMG_2912-1.jpg

目の前で天城の清流で育つわさびを見ることができます。

清流の音に耳を傾かせ、ゆっくりと日陰の中を歩いていきます。

今回初めて、「庭園わさび園」を歩きましたがとってもの~びりできる場所。

今の季節は風も気持ち良く最高です。

IMG_2922-1.jpg

あとあと、大見屋さんではログハウスもありそこでは"わさび漬体験"などもできます。

IMG_2891-1.jpg

通常だと5月から収穫体験ができるのですが、今年は少し成長が遅いらしく、

6月から体験ができそう・・・ということでいした。

伊豆でしかできない体験"わさび漬作り"にぜひ遊びにきてみませんか。

◆大見屋ホームページ:http://www.wasabino-oomiya.com/index.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日はゴールデンウィークイベント「初めての樹空体験!ツリークライミング」

最終日♪っていうことで、実際に登ってきました!

IMG_2763-2.jpg

IMG_2794-2.jpg

IMG_2748-2.jpg

上からのアングル初体験!

あと、これも・・・・

本気で楽しい!!(゜o゜)

次回は8月に開催を予定しています。

情報は随時、ラフォーレ修善寺でお知らせいたします。(もちろんブログでも紹介!)

チェックしてくださいね♪

◆ラフォーレ修善寺ホームページ:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

「みどりの日」と「こどもの日」の2日間!

今年もやりましたよ♪ラフォーレ修善寺農学部による「田植え」体験イベント。

DSCN2238.JPG

DSCN2121.JPG

DSCN2076.JPG

DSCN2299.JPG

IMG_2659.JPG

IMG_2626.JPG

収穫の季節9月まで大切に育てていきます。

ぜひ、時々様子を見にラフォーレへお越しくださいね(●^o^●)

2日間、ありがとうございました!

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

明日から本格的な連休がスタートします。

今日はゴールデンウィーク中に開催する「田植え体験」の田んぼを

見に行ってきましたよ♪

IMG_2536-2.jpg

今日はとってもいい天気(●^o^●)

田んぼが鏡のように反射します。

いつでも田植えできる準備はできていますよ♪

IMG_2546-2.jpg

そうそう、こどもの日なので"こいのぼり"も泳がせてみました!

皆さまのお越しお待ちしております。

ラフォーレ修善寺農学部「田植え体験」は5月4日(木)、5月5日(金)に

開催いたします。

詳しくはホームページをご確認ください。

◆ゴールデン・ウィークイベント情報:http://www.laforet.co.jp/special/17gw-activity/index.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

一昨日の土曜日から大型連休ゴールデン・ウィークがスタート!

昨日(4/30)は敷地内で「ツリークライミング」を開催♪

今回のツリークライミング会場は、今年、ラフォーレ修善寺スタッフが整備した"森"の

中で開催しました。

3週間前までは、まだまだ寒く葉っぱが一つもない森でしたが、

今は新緑でとても鮮やかな森に大変身!

IMG_2432-2.jpg

今回使う木は"くぬぎ"です。夏になるとクワガタ来る木♪

とっても立派な木を2本使い、間にツリーボートをかけます。

IMG_2435-2.jpg

クライミングギアを身につけたら、講師の袴田(はかまだ)先生から

ツリークライミングのやり方を教えてもらいます。

登り方や楽しみ方・・・・やってはいけないことも。

IMG_2443-2.jpg

クライミンスタート!始めは力が入ります。けど、飲み込みが早!

すぐにコツをつかんでグングン上に登っていきます。

IMG_2478-2.jpg

ツリーボートまで到着!みんな!はいチーズ♪

ツリークライミングは登るだけじゃないですよ!

こんな遊びも!すげー!高さ7メートルくらいの空中ぶらんこ!

次回は5/6(土)です。

新緑のラフォーレ修善寺で初めての"森"遊びしませんか。

◆ゴールデン・ウィークアクティビティ:http://www.laforet.co.jp/special/17gw-activity/index.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

ラフォーレの夏の情報ページがオープン!

今年の夏のラフォーレ修善寺は・・・

「地元クリエイターが送るサマーワークショップ 自由研究応援プログラム」

8人の地元クリエイターがラフォーレ修善寺に集結!

suxyuugou-1.jpg

伊豆を拠点にものづくりの魅力を発信するクリエイターによる、

世界でたったひとつのものづくりを体験できる8つのプログラムを展開。

素材や作る物のバックグランドを学びながら「ものづくりの喜び」を体感いただき、

ご家族の思い出づくりだけでなくお子様の自由研究のきっかけづくりや

好奇心をくすぐるひとときを提供いたします。また、個性豊かな伊豆のクリエイターとの

ふれあいを通じて"人"という面から伊豆の新たな魅力を発信してまいります。

◇夏のワークショップ特集ページはこちら:http://www.laforet.co.jp/special/summer/szj_workshop.html

◇プレスリリース:

夏休みのラフォーレ修善寺に8名の伊豆のクリエイターが結集【ラフォーレ修善寺】.pdf

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

本日、「ラフォーレ倶楽部会報誌 サマー2017」が発行されました!

さらに!「夏の特集ホームページページ」もオープンしましたよ♪

2017sammer表紙.jpg

検索ワードは『ラフォーレ倶楽部 夏』です。

◇家族で夏を遊ぶ:http://www.laforet.co.jp/special/summer/index.html

今年の夏はラフォーレで素敵な思い出を作ってくださいね♪

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今年のゴールデンウィークは"初"にチャレンジしてみませんか?

tori-10-1.jpg

tori-8-1.jpg

turi-3.jpg

本格的なクライミングギアを使用して、木の上に登っていきます。

途中、ツリーボートがあるので一休み♪

教えてくれるのは、木登りのプロ!袴田さんです。

クライミングをやったことない人でも手ぶらでチャレンジできますよ(●^o^●)

ぜひ、今年のゴールデンウィークは木に登るクライミングにチャレンジ!

<イベントデータ>

◆開催日:2017年4月30日(日)、5月6日(土)

◆時間:①10:00~   ②13:00~  ③15:00~  ※約90分間

◆料金:1,500円(税込)/人

◆定員:各回10名

◆対象:小学生以上

◆ご予約:0558-74-5489  ※事前予約制となります。

※長袖、長ズボンにてお越しください。

※当日はセンターフロントへお集まりください。

◆ホームページ:http://www.laforet.co.jp/special/17gw-activity/index.html

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

今日からゴールデンウィーク情報をお届け!

本日、紹介するアクティビティはこちら!

ロールプレイング型宝探しゲーム「トレジャーハンティング~キング・シードを探せ~」

"冒険の書"と呼ばれるキング・シードを探し出す為の手掛かりが書かれた冊子を片手に

宝探しに出発!4つの謎を解き、そこからさらに難問の問題を解き明かし、

最後の宝を見つけ出す宝探しゲームです。

ご家族、お友達とぜひご参加ください。

<イベントデータ>

◆開催期間:5月4日(木)~7日(日)

◆時間:10:00~13:00

◆料金:3,000円(税込)/チーム

◆定員:10チーム(1チーム5名様まで)

◆対象年齢:小学生以上

◆ご予約:0558-74-5489  ※事前予約制となります。

◆ホームページ:http://www.laforet.co.jp/special/17gw-activity/index.html