こんにちはヽ(^。^)ノ昨日から始まりました実際に体験シリーズ第二弾行ってきました♪

本日、"実際に体験"してきたのは「新田はるみさんのアロマなふしぎ!?」です。

こちらは8月4日(木)・8月11日(木)・8/18(木)の3回開催するアロマについての

講座とと好きな香りのアロマオイル(精油)を使ってお風呂や普段の生活でも使える

ジェルクリームを作ります。

今日は、8/11開催「アロマバスボム」作りに挑戦してきました。

では早速スタート。まずはアロマってなんだろ?を新田はるみ先生(左)から説明してもらいました。

↑にお勉強と書きましたが難しいことはありませんのでご安心ください(^u^)

アロマってよく聞くけど何がいいの?いろいろな植物や果物の香りがあるけどどうやって

あのにおいを集めるの?アロマって普段の生活にどうやって使うの?などなど

う~~ん、なるほど!ということがいっぱいです!(^^)!

blogaroma1.jpg

今日体験してくれた宿泊課フロント新入社員の前手さん(中)と金子(右)さんも

「へ~」「なるほど」とうなずいてます。

ここでお伝えしたいのですが・・・・・これは夏休みのお楽しみ~!

ということで私の口からは今日は控えておきます。ごめんなさい(+o+)

お話を聞いた後はバスボムに使用する香り選び。今回は5滴使用するので5種類別々のものでも

よいし3種類で好きな香りを2滴入れるもよしとのことで・・・

blogaroma3.jpg

ふたりとも迷いにまよって選んだ結果がこちら

blogaroma4.jpg

blogaroma5.jpg

前手さんは「サンダルウッド」を含む3種類、金子さんは最初にフレッシュの香りを

嗅いでお気に入りになった「レモングラス」を含む4種類を選びました。

次に、バスボムの元となる重層とクエン酸を計量しながらビーカーへ。

ビーカーなんて普段なかなか使わないから実験気分です♪

blogaroma16.jpg

計量した材料の中へさきほど選んだアロマオイルを入れるのですが・・・・・

blogaroma7.jpg     

blogaroma8.jpg

そのままで入れてはお風呂にいれたときに水と油の反応でオイル成分が

浮いてきてしまうのを防ぐためにバスオイルで乳化させてから混ぜ混ぜします。

blogaroma9.jpg

この時に、毒素を吸着してくれる成分を持つクレイや、飾りつけにドライハーブを

混ぜ込むと色が付いたり香りがよくなります。

金子さんはピンクのクレイを混ぜて、前手さんはびわの葉の粉末を混ぜました。

blogaroma17.jpg

今回はカップに詰めて固めていためしっかりとスプーンを使って空気をつぶすように

押して隙間なく詰めていきました。

blogaroma11.jpg

夏のアロマバスボム作りは↑のようにラップを使って丸めながらまとめて完成させます。

完成させたバスボムは風通しの良いところで一日置きます。ここで湿気や水に触れると

シュワシュワとしてしまいますのでご注意を!

完成したものがこちら↓

blogaroma13.jpg

今日はバスソルト作りもプチ体験させていただきました。(ピンクの袋)

この後、新田さんの本業であるエステのお部屋と、地元クリエータさんたちの

作品を販売しているお店「haco.」をご案内していただきました。

blogaroma14.jpg

このお店で使われている箱や家具ですが・・・

(アロマ講座で写っている机も)

昨日紹介した「和田さん」の家具なんだそうです。

地域で繋がっていていいですね!

blogaroma15.jpg

完成した作品と新田さんと一緒にお店の前で1枚とらせていただきました。

素敵な時間を新田さんありがとうございまいた!!!!\(^o^)/

ラフォーレサマーワークの詳細はこちらから

◆サマーワークショップ:http://www.laforet.co.jp/shuzenji/news/16workshop.html

8/4(木)「アロマバスソルト」作り 10:00-12:00/14:00-16:00 

8/11(木)「アロマバスボム」作り 10:00-12:00/14:00-16:00

8/18(木)「アロマジェルクリーム」作り 10:00-12:00/14:00-16:00

各日各回定員10名様。料金は各回お一人様1,500円。

※各回ともにオプションで興味のある方に「虫よけスプレー」や「虫さされに効くスプレー」

 「日焼け炎症を抑えるスプレー」などのアロマスプレー作り1つ500円で予定しています。

お子様はもちろん、大人の方も男性も大歓迎です!

楽しくて勉強になる「アロマなふしぎ!?」に今年の夏はチャレンジしてみませんか?

皆様とお会いできるの楽しみにしています!!

【新田はるみさんお店情報】

自然療法アロマサロンミモザ HPhttp://salon-mimosa.jp/

haco.(ドットツリー) HPhttp://dot-tree.com/

みなさま、こんにちは。

今日はこれkら年末年始をひかえたくさんのお客様をお迎えするに当たり

総合防災訓練を行いました。

楽しい時間をお過ごしいただく中で、あってはなりませんが万が一火災や災害が起きた時に

お客様の安全第一に避難いただけるようスタッフ一同真剣に取り組んでいます。

ラフォーレ修善寺ではいつ起こるか分からない災害に備えて日ごろから訓練を行っております。

今日は田形南消防署員の方にもお越しいただきご指導いただきました。

5f95a846d8a7d39eba9d724b35a629bf604ba8ae.jpg

dbe4d26820d757f2926b2a289166b2fd89e9c3b3.jpg

bb0192e071f4b1b828070e9e8ba079ff6315920d.jpg

0c8801a93bb478feb426b5e25a3bac3935d47287.jpg

11d395f36ebc705702a9497fa7abd6e7080a8e59.jpg

1ceb92932c57f943d839b06fbb241ce9697c1c61.jpg

19368dcaefe82e8198b0c8da5c2c89bb75f1d72c.jpg

今回は夜、レストラン営業中にお部屋から火災が発生した想定で行いました。

防災センターより各スタッフに指示、お客様への避難誘導、車いすのお客様がいらっしゃった場合の対応、レストランでお食事中のお客様への避難誘導

をいたしました。ロビー、駐車場に避難して方々のお部屋とお名前の確認を行い本部へ報告し、自衛消防隊長の"火の用心"三唱で訓練は終了いたしました。

消防署の方よりもきちんと役割が果たせており迅速にできていたとおほめのお言葉をいただきました。

この言葉に安心することなく、日々訓練を重ね、「安心・安全」なホテルであり続けるために努力してまいります。

こんばんは。

今日は7月7日七夕当日。

天気予報では雨。しかし修善寺の昼間は少しだけ降りましたが、

けっこういいお天気でした。これはもしかしたら夜天の川見えるかも!

と期待していたのですが・・・・

暗くなってから空を見上げると・・・お星さまも見えない曇り空。

残念・・・昨日の溝口君の記事のような天の川は見れませんでした。

 

でも、私たちには見えていないだけで、空の上で織姫と彦星はきっと

出会っていたと信じたいです。

 

また、来年も夢のある1日を迎えられますように・・・

今日が終わる前に短冊に願いをこめたうらかわでした。

みなさん。こんばんは。

ここ最近はほんと暖かく春の喜びを感じているうらかわです。

 

さて、昨日まで楽しいゴルフイベント特集をお送りしてきましたが、

今日からは 楽しい♪楽しい♪

GWイベントのご案内をしていきます。

 

ところで、みなさんは今年のゴールデンウィークのご予定は・・・お決まりですか?

もしかした昨年より多くお休みがとれる方も多いのではないでしょうか。

まだ決まってないよ~という方はぜひ、もう修善寺に予約したよ~という方も

ぜひぜひ、ラフォーレ修善寺で思い出いーぱっい作ってください!

 

今日はゴルフコースを使ったちょっとおもしろアクティビティを紹介しますね。

ゴルフされる方はもちろんコース内に入ったことはありますが、されない方や

お子様は普通なら入れませんよね。

そろそろかな・・・と桜のつぼみを載せてから4日目。

ぷっくりつぼみがピンク色になり、「もう」そこまで近づいてきてるような・・・

でも、明日の伊豆市はあいにくの天気予報(>_<)

なので、咲くのは4月になってからでしょうか。。。

blog3.30つぼみ.jpg

↑うしろの木のつぼみがピンク色になっているの見えるでしょうか?

blog3.30つぼみ2.jpg

はやくきれいな姿をみせてくださいね!

楽しみにまってます。 うらかわ。  

今日ニュースで、静岡気象台の標準木の桜が開花したと。

いよいよ開花宣言。ということは・・・春本番ももうすぐですかね♪

 

さあ、ラフォーレの桜はどうかな?・・・観察にいってきました!

どうでしょう?だいぶつぼみが ぷっくり してきました。

そろそろ咲きそうかな・・・↓

(写真は「LAFORET」花文字があるさくら広場のソメイヨシノです。)

sakuraつぼみ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月21日(月) 日本の人口の7割が居ながらにしてこの金環日食を目撃する

絶好の機会が訪れます。次に日本で見られるのは2030年と18年後の「金環日食」。

しかも、一部だけでなく日本列島を縦断する形で各地で見られるなんてことは・・・

1000年近く前の平安時代以来とも言われ非常に珍しいチャンスだとか。

map-japan-l.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑国立天文台のHPより

中心食帯と呼ばれる帯状の中で金環日食を観測を見ることができ、修善寺がある伊豆半島は

中心食帯のなかに入っています。

  • 1