こんにちは。農学部マネージャーです。

今日は田んぼの草刈りに行ってきました。

そしたら・・・・・

あーーーーーーーっ(゜o゜)やられてるーーー!!!!

DSCN2728.JPG

わかりますか?ちょっと虫食いみたいに隙間ができているのが・・・

DSCN2729.JPG

犯人は・・・・そう、鹿です<(`^´)>

IMG_4163.JPG

IMG_4161.JPG

苗の周りの無数の足跡・・・

悲しい・・・今までも少し入られたことはあったのですが

こんなに食べられてしまったことはなかったのでショックです。。。

ちなみにこちらはイノシシが運動会をしたあとです・・・↓

田んぼには入られてないのでよいのですが、近くにはいつもいることは

確かです。

DSCN2731.JPG

周りの田んぼも鹿に入られてたのですがラフォーレが一番食べられてました。

DSCN2744.JPG

↑こんな風に成長した上のところだけ・・・

きっと一番おいしかったんだろうなぁ。

なのでおいしいお米が順調に育っていると信じてこれからも育てます!!

どれくらい成長したかというと・・・前回測定よりも20cm成長して45cmになっていました(^v^)

DSCN2739.JPGDSCN2740.JPG

いまはまだ中干し(水を抜いている状態)中です。もう少ししたらまたお水を入れて

さらに栄養いっぱいとって大きく成長してもらいます。

さて稲刈りをするときにはどのくらいになっているのか・・・楽しみです!(^^)!

ヒマワリも順調に太陽に向かって大きくなっていますよ~

DSCN2735.JPG

次回は7月上旬に測定してご報告しますね(^u^)

こんにちは。農学部マネージャーです。

昨日・今日と先週に引き続きじゃがいもほりにいってきました♪

NPO法人ステキな・ごえんさんからじゃがいもがどうやって出来ているか

他の野菜がどんな風に育っているかなどもお話があったので少しでも覚えてくれていたら嬉しいです。

jaga6.jpgjaga8.jpg

jaga5.jpgjaga3.jpg

今回お世話になった畑では"綿=コットン"も栽培していたのですが、育てられてる方から、綿がどうやってできるか、西洋コットンとの違いや

その後の糸へ紡ぐ工程などのお話にはお母様方が熱心に耳を傾けていました。

そしてその綿から紡いだ糸から作った作品も見せていただき「すてき~」の声が上がっていました。

jaga2.jpg

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!\(^o^)/

jaga1.jpgjaga4.jpgjaga7.jpg

次回農学部イベントは9月のラフォーレ米の稲刈り、その後またステキな・ごえんさんと一緒にイベントを計画中です。

お楽しみに~♪また遊びに来て下さい!お待ちいたしております(^v^)

こんにちは。農学部マネージャーです。

今日は田植えから1カ月経ちましたので成長記録をお伝えいたします。

5/5の時点で10cmだった苗たちはどのくらい大きくなったかというと・・・

IMG_3266.JPGIMG_3285.JPG

じゃーーん!25cm\(^o^)/15cm大きくなりました♪

次は20日頃の計測です。そしてその時期は中干しといっていったん田んぼのお水をいったん

全部抜いて土を乾かしてしまいます。

えっ!?そんなことしたら枯れてしまうのでは?と思いますよね。。。

でもこれはおいしいお米に育てるために必要なことなのです(>_<)

きっとたくましく強い稲へと成長するはず!!!

IMG_3274.JPGIMG_3279.JPG

先日の草刈りの様子をお届けした時にヒマワリの成長もお伝えしました。今日はさらに大きくなっていてテントウムシが遊びに来てくれました(^v^)

そして、今日新たにマリーゴールドをヒマワリの周りにこーちゃんが植えてくれたので看板周りがとても華やかになりました。

それでは、次回の成長記録までお楽しみに♪

こんにちはヽ(^o^)丿農学部マネージャーです。

今日は昨年の秋からコラボレーションさせていただいている

NPO法人ステキな・ごえんさんの農園でじゃがいも掘りをしてきました!

ホテルから車で20分ほどの場所にありバックには城山がそびえたつとてものどかなところです。

収穫の仕方を教えてもらったら早速スタート!

意外と深くまで掘らないとじゃがいもは出てこないので家族で協力して掘りました。

今年は成長期の天候が良くなかった日が多かったので小ぶりの出来のようですが中には

大きなものもついており土から出るまで大きさがわからないのもおもしろいです。

1jagaimo.jpg2jagaimojoyama.jpg4jagaimooyako.jpg6jagaimo.jpg5jagaimo.jpg10jagaimo.jpg

収穫後には事前に用意していただいていたふかしたてのじゃがいもを試食させていただきました。

ホックホクでとてもおいしかったですよ。

7jagaimo.jpg9jagaimosishoku.jpg

じゃがいも掘り体験は来週6月10日(土)・11日(日)も開催しますので興味のある方はぜひお申し込みください。

みなさんの参加をお待ちいたしております(^○^)

じゃがいも掘り体験詳細はこちら

みなさん、こんにちは。農学部マネージャーです。

今日はいいお天気だったので田んぼの草刈りに行ってきました。

みなさんで植えた苗はすくすく成長していました!!!

田んぼのにはオタマジャクシが気持ちよさそうに泳いでたり

テントウムシが遊びにきていたりと自然の豊かさを改めて実感しました。

kusakari1.jpgkusakari2.jpgkusakarimizu.jpgkusakaritentomusi.jpg

田植えのときこーちゃんが蒔いてくれたヒマワリも育ち始めていましたよ。

種からでました!という成長の様子。

夏には大きな花を咲かせてくれるといいな・・・

kusakarihimawari.jpg

そして、もうひとアイテム追加です。

田植えのときに気持ちよさそうに泳いでいたこいのぼりですが、なくなってしまったら

田んぼの場所がわからなくなりそうです。とのお声がありました。

道路沿いにかわいい看板はあるのですが・・・控えめなので見過ごしてしまうかもしれないので

今年はこーちゃんに田んぼにもうひとつ看板を作ってもらいました!

kusakarikanban.jpg

↑これは今までと同じ道路沿い電信柱についてるもの。

奥に白いものが見えますかね?田んぼに看板とかかしを設置しました。

kusakarikanban2.jpg

これでバスや車からも場所がわかりやすくなったかなと・・・

このかかしの下にヒマワリが育っています。

夏にはかかしと同じくらいの大きさになっているといいな・・・

それでは。次回の成長記録までお楽しみにお待ちください(^v^)

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

「みどりの日」と「こどもの日」の2日間!

今年もやりましたよ♪ラフォーレ修善寺農学部による「田植え」体験イベント。

DSCN2238.JPG

DSCN2121.JPG

DSCN2076.JPG

DSCN2299.JPG

IMG_2659.JPG

IMG_2626.JPG

収穫の季節9月まで大切に育てていきます。

ぜひ、時々様子を見にラフォーレへお越しくださいね(●^o^●)

2日間、ありがとうございました!

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

明日から本格的な連休がスタートします。

今日はゴールデンウィーク中に開催する「田植え体験」の田んぼを

見に行ってきましたよ♪

IMG_2536-2.jpg

今日はとってもいい天気(●^o^●)

田んぼが鏡のように反射します。

いつでも田植えできる準備はできていますよ♪

IMG_2546-2.jpg

そうそう、こどもの日なので"こいのぼり"も泳がせてみました!

皆さまのお越しお待ちしております。

ラフォーレ修善寺農学部「田植え体験」は5月4日(木)、5月5日(金)に

開催いたします。

詳しくはホームページをご確認ください。

◆ゴールデン・ウィークイベント情報:http://www.laforet.co.jp/special/17gw-activity/index.html

皆さん!田植えの季節がやって参りました!

ラフォーレ修善寺では農学部を発足し、毎年皆さんと一緒に農業体験に取り組んでおります。

今年度初の農業体験はみんな大好き?「田植え体験」を開催致します!

taue-2.jpg

taue-6.jpg

泥んこの中に足を突っ込んだ時の感触・・・・・「カ イ カ ン ッ」

秋になり、お米が収穫できた際には参加グループ毎5キロのお米をお送り致します。

参加者募集中です。

◆開催日時  2017年5月4日 10:00~12:00 & 14:00~16:00

         2017年5月5日 10:00~12:00 & 14:00~16:00

◆参加費   3,000円<税別>/1グループ(4名様まで)

         ※5名以上の場合は1名様追加につき500円<税別>

◆募集人数 最大20名/回  

         ※ご宿泊のお客様を優先させて頂きます。

◆対象年齢 4歳以上

◆お申込み ラフォーレ修善寺 0558-72-3311

こんにちは。修善寺記者の島崎です。

11月に入り、『グッ』と寒くなってきましたね。

先週の土曜日にラフォーレ修善寺では

今年初めての企画・・・

ラフォーレ修善寺農学部「イモ掘り体験」を開催しましたよ♪

今回、ご協力してくれたのは地元・伊豆のNPO法人

「ステキな・ごえん」の皆さんです。

都会の方たちに"田舎体験"をしてもらい、田舎と都会をつなぐ

活動をしている皆さんです。

「イモ掘り」の始めはサツマイモの"つる"を切るところから始まります。

IMG_6099-1.jpg

すごい"つる"です(゜o゜)

"つる"を切っていくと・・・・あ!見えました♪

IMG_6112-1.jpg

サツマイモですよ♪

けど、ここからが本番です。

IMG_6118-1.jpg

土の中から、さつまいもを取りだす作業がとっても大変!!!

IMG_6124-1.jpg IMG_6146-1.jpg

IMG_6158-1.jpg

けどこんな大きなサツマイモが取れましたよ(゜o゜)

IMG_6163-1.jpg

皆さんお疲れ様でした!

『焼き芋』も甘くておいしかったですね♪