こんにちは。はやちゃんです。

田んぼを観察に行って来ました。

現在の田んぼの様子です。

tanbo02.jpg  tanbo001.jpg

IMG_2030.JPG  IMG_2026.JPG

青々と健康に育っています。

よーく観察すると稲穂にかえるがくっついてました。

田んぼのほかに畑を観察してみると、スイカを発見。

ただ、まだ食べごろではないですね・・今後に期待><

次回をお楽しみに^^

こんにちは^^はやちゃんです。

徐々に暖かくなってきて、伊豆は、雨もあまり降らず絶好のお出かけ日和となっています。

さて、今回は、パノラマパークについてお知らせします^^

昨年も載せましたが、今回のは、一味(?)違います!

panorama005.jpg      panorama003.jpg

5月末までパノラマパークでは「つつじ祭り」が開催中です。

ちょっと見頃は過ぎておりますが、まだまだ綺麗です!><

ひとつの花が見頃を終えても又新たに花が咲く、"春夏秋冬"飽きがこないのが

このパノラマパークの良いところであると私は思いますね^^

そして何より富士山!!

伊豆半島を見下ろしての富士山の写真は、カメラ好きな人にとっては絶好のスポット。

今回は、茶屋富士山をバックに「富士山カレー」を入れてみました。

panorama002.jpg

ちょっと富士山が雲がくれしてますが・・・

うっすらと見えます!

休日はロープウエイに乗って、

恋人と・・・

ワンちゃんと・・・・

または、ご家族と一緒に空中公園を回ってみるのは

いかがでしょうか?

今回はここまでですが、まだまだイベント盛りだくさんです^^

詳しくはパノラマパークホームページへGO!!

こんにちは^^はやちゃんです。

今日から4日間GWのイベントをご紹介していきます。

GWイベント特集第一弾は、「みんなで泥んこ田植え体験」

皆さんは、田植えをやったことはありますか?

ラフォーレ修善寺では、2年前に「ラフォーレ修善寺農学部」をはじめて、

今年で3年目になりました。↓(下の写真は去年の田植え体験の様子です)

nou07.jpg nou10.jpg

nou47.jpg  nou84.jpg

毎年、この田植え体験イベントには、2日間合わせて約10組40名の

お客様がお手伝いしてくれます。

小さな子供から、大人までみんな、一生懸命。

田植えが終わった後は、ちょっとしたおやつもご用意。

今年は、5月4日、5日に開催いたします。

前半後半(午前午後)と2部制に分かれておりますので、

焦らず、お客様のご都合にあった時間で体験することができます。

この機会にぜひ一度自然体験してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらからどうぞ。皆様のご参加心よりお待ちしております。

こんにちは^^はやちゃんです。

今回は静岡県伊豆市月ヶ瀬の梅祭りに行って来たのでご紹介致します!

伊豆市にはもうひとつ修善寺梅林がありそちらをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

実はもうひとつ、伊豆半島のほぼ中央、天城連山を真正面に見据える、

月ヶ瀬の丘陵の地にあるのが月ヶ瀬梅林です。

修善寺に負けるとも劣らない6.2haの梅林に1,500本の梅が咲き誇ります。

高台に上がれば、梅の花のジュータンが広がり、

その後ろに控える天城連山とのコントラストも美しいのです。

umematsuri01.jpg                                                   

umematsuri03.jpg

ummatsuri05.jpg

umematsuri02.jpg

紅白の梅が咲き誇り現在6分咲きです。

来週には満開となり見ごろを迎えるようです!

16日まで梅まつりは開催しています。

春の訪れを告げる河津桜まつり(10日まで)は終了してしまいますが、

まだまだ伊豆には春が待っています!!

是非伊豆に足を運んでください^^

月ヶ瀬梅林の詳しい情報はこちらからどうぞ^^

修善寺梅まつりは10日まで。詳しい情報はこちらから^^

こんばんは^^はやちゃんです。

2月28日に河津町の河津桜祭りに行ってきました。

2014kawzu5 のコピー.jpg

2014kawazu1.jpg

2014kawazu2.jpg

2014kawazu4.jpg

今が見頃で満開を迎えております。

初めての河津桜。河津桜と、人、そして車の多さにびっくりしました・・。

けどとっても綺麗。そして暖かく、何よりひと足先に春を体感できる場所であると思います。

河津桜祭りは3月10日までです。

まだ見に来てない方は是非見に来てください。(週末は込み合う為、平日に行った方がいいかも・・)

河津桜情報に関してはこちらからどうぞ^^

皆様、新年明けましておめでとうございます。

はやちゃん^^です。今年もよろしくお願いたします。

 

修善寺のお正月はお天気に恵まれ、毎日とーってもきれいに富士山を見ることができました。

お客様たちも記念撮影に大忙しでした(^u^)

 

さて、そんな富士山を見ながら一緒に梅をみることができる修善寺梅林では

来月2月1日から「梅まつり」が開催されます。

広大な敷地には樹齢100年を迎える老木から若木をあわせて20種約1,000本もの

紅白の梅が花を咲かせます。

期間中は、鮎の塩焼きや伊豆の特産物の販売の露店もならびとてもにぎやかです。

2014_2_1梅林まつりチラシ.jpg

 

↓昨年の梅の花です。^ 

2012修善寺梅林 006.jpg

写真を見てるだけでも、香りがしてきそうですよね。

満開になったら・・・・春の匂いに包まれて幸せな気分ですね。

 

少し遅れてですが、2月15日からは修禅寺にて「おかみのもちより雛と庭園の特別鑑賞」

が開催されます。

もちより雛は修善寺温泉の旅館の女将さん達がもちよるお雛様がずら、そして

女性サークルの方々のつるし雛も飾られその画は圧巻です。ぜひ一度御鑑賞ください。

 

まだまだ寒い日が続きますが、一足先に"春"を先取りしに伊豆へお出かけください(*^_^*)

また、2月は河津桜も咲き始めます。この情報はまた今度。

 

あっ、そうだ!2月11日に東駿河湾環状道路(三島塚原IC~函南IC)が開通します!

そうすると・・・伊豆がぐーーーーんと近くなります!!!

そこで、、、ラフォーレ修善寺では開通記念キャンペーンを行います。

ぜひ、春探しの旅にお出かけください。

 

修善寺梅林ともちより雛イベントについては、こちらです。

 こんにちは^^はやちゃんです。

 

今回は沼津市西浦木負の、みかん狩りについてお知らせします!

木負と書いて"きしょう"と読みます。 

DSCF1189mikan01.jpg

 

沼津港の近くなので天気の良い日には海越しに富士山も見える

ナイスビューポイントでもあります。

 

DSCF1186mikan03.jpg

入り口ではさみと3kg入る網を受け取りみかん狩りスタートです。

(1500円でとり放題!食べ放題。他2つのコースがあります。)

係りの人が、おしいしいみかんの見分け方やはさみの使い方を丁寧に

教えてくれますので安心です。

はりきってみましたが・・・はやちゃんは5個しか食べれませんでした・・・

みなさんは、何個まで食べれるでしょうか~(^v^)

DSCF1192mikan04.jpg

見た目としては、平たい、そしてところどころ凹んでいるみかんが一番おいしいみかんと

いわれおり、この地方ではそのみかんのことだけを「木負(きしょう)みかん」と呼ぶそうです。

西浦みかんはもしかしたらご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、

まれにしか見れない「木負みかん」を探しにみかん狩りに出かけてみませんか?

DSCF1190mikan02.jpg

みかん狩り期間は11月30日まで、直売はそれ以降でもあります。

まだ、残り1週間ありますよ!伊豆の紅葉もきれいに色づいてきましたので

ぜひ紅葉&みかん狩りの旅におでかけください。お待ちしています!!

西浦みかん狩りの情報に関してはこちらをどうぞ。

 

P.S.はやちゃんよりたくさん食べた方のご感想お待ちしています(*^_^*)

こんにちは^^はやちゃんです。

久々のブログアップです。

今回の話題は、現在開催中!11月18日までの修善寺温泉街、菊花まつり!

温泉街はラフォーレ修善寺から、車で約15分。赤い橋が目印です^^

DSCF1067matsuri03.jpg

 修禅寺付近橋の周りにも黄、紫の菊が飾られています。

DSCF1072matsuri02.jpg  DSCF1073matsuri01.jpg  

もちろん修禅寺にも^^

温泉街には、喫茶店や、おみやげ屋がたくさんあります。

ちょっとひと息つきたいときのはやちゃんのおすすめは、こちら

こんにちは^^はやちゃんです。

現在の田んぼの様子をお伝えします。

CIMG1468nougyou004.jpg

どうです!稲穂が黄金色に色づいて垂れ下がってます!

今日、ここで行われたお仕事です。

まず、田んぼ周りの草を除去しました。

CIMG1461nougyou007.jpg

そして田んぼ内部の草取りです。

CIMG1465nougyou006.jpg

これを行わないと稲に栄養が行かず、美味しいお米が取れません。

美味しいお米を育てるのも大変です。。。あらためて、実感・・・(>_<)

こんにちは^^はやちゃんです。

1週間置いてしまいましたが現在の田んぼの様子をお伝え致します。

CIMG1454nougyou001.jpg

色も黄金色に変化し、大分実が熟された頃と思います。

CIMG1453nougyou002.jpg

綺麗に実と他のところの区別がくっきりとご覧いただけるかと思います。

9月3日に周辺草刈を行い。

9月の8日日曜日に、稲刈りイベントを行います!

ぜひご参加いただければと思います^^