こんにちは、蔵王記者13号です。

昨日のTV放送ご覧になられました??記者は、ちゃんと録画予約して帰ってから見ました。

蔵王爽清牛、美味しそうでしたよねぇ(+∀+;;)食べたいなぁ...と思っていたら、神様が夢を叶えてくれました。

なんと「蔵王爽清牛の意見交換会」という集まりがあり、試食できるということで、早速行ってきました。

こんにちは、蔵王記者13号です。

みやぎ蔵王えぼしスキー場開きから帰ってきた局長がお土産を持ってきましたy(^∀^)y

"蔵王はるか"

蔵王はるか.jpg

"はるか"は、岩手県生れで平成14年に登録された新品種。

蔵王町内在住の横田清岩手大学名誉教授が育成したブランド品種のりんごで、皮は黄色、果肉が硬めで蜜が多く入っています。

岩手県生れで平成14年に登録された新品種ですたが、横田氏が蔵王町に移住されたことを機に、栽培が始まりました。

生産量が少なく、希少価値が高いこの品種を生産する農家が数軒あり、毎年11月下旬には直売会なども開催しています。

蔵王町は、その冷涼な気候がはるかの栽培に好適で、今では岩手県に次ぐ第二の故郷になりつつあります。

その色と香りもさることながら、価格を聞いてビックリ!!(+∀+;)

 

PC016520.JPG

なんと、手前の1個で400円!!! 後ろの1袋3個入りで1,000円だったそうです。でも、食べて納得の価格です。

美味しいです。ぜひ、ぜひ、みなさま、蔵王にお越しの際は、お買い求めください。

お問合せ/

①ヤマサ果樹園 0224‐33‐3411
②丸治果樹園 080‐5564‐4408
③まるなか農園 0224‐33‐3541
蔵王産直市場 四季菜果  0224-34-3722

 

 

 

皆様、こんにちは!

 

今日、お客様からお土産を頂きました!(^^)!

 

danngo.jpg

 

石川菓子店の「お花見団子」(^^♪

 

 

 

 

 

ヤッター!!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

大河原にある老舗のお菓子屋さんです。

地元の方からの評判も良くて、この「お花見団子」は一目千本桜には欠かせません(>_<)

 

    (お花見期間中だけでなく年中売っています。)

 

    (でも午後には売り切れる事もあるとの事!(゜o゜))

 

ホテルのスタッフで美味しく頂きました!ありがとうございました!

 

こちらのお団子は種類も豊富ですし、美味しいので、お花見のお供にいかがでしょうか(^^♪

 

●石川菓子店●

柴田郡大河原町西町120-1

0224-52-1703

営業時間: 8:30~19:00  /  日・祝8:30~18:00

定休日:無休

       

みなさまこんにちは☺

 

グルメ記者石ちゃんではありませんが、私もグルメ情報を・・発信したいと思います!(^^)!

 

蔵王には美味しいソフトクリームが売られているお店がたくさんあります!

ミルクやチーズ、豆乳やブルーベリー・・中には蕎麦やスイセンも!!フレーバーも様々。

 

今回はラフォーレ蔵王からも近く、お客様もよく立寄られる「チーズ工場」のソフトをご紹介します!

 

ice.jpg左が「チーズアイス」

右が「ソフトクリーム」

 

記者はずっとソフトクリーム派でしたが、今回初めてのチーズアイスを頂きました!

そのお味は・・ベースもチーズ味ですが、キューブのチーズもコロコロと入っていました!!

これはこれはオススメです(゜o゜) チーズ好きさんには是非味わってもらいたいです♪

 

ソフトクリームはミルクの味が濃くてやっぱりサイコー(^o^)/

 

お土産を買いながら是非食べてみて下さい♪

 

cheese.jpg 

●チーズ工場●

(蔵王酪農センター内)

営業時間:9:00~17:00

住所:蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4

℡:0224-34-3311 

 

 

みなさま、こんにちは!

 

秋なのでグルメ記事が続きます(*^^)v

 

今回は秋といえば!!! もうこの蔵王ブログではお馴染みですね。

「はらこめし」の紹介です!

やはりこの時期になるとスタッフの中でも食べに行く人が増えます(^^♪

今回は蔵王ブログ初登場の新しい仲間"グルメ記者の石ちゃん"からの投稿です!(^^)!

私はこのグルメ記者さんと話しているといつもお腹が空いてしまう程、グルメの話が次から次へと・・。

今後もたくさんのお店の情報を発信できる事と思います!\(^o^)/

 

では早速・・今回のお店のご紹介♪

nobori.jpg

亘理の「田園」さんです。  

画像 kannbann.jpg 秋は「はらこめし」 冬は「ほっきめし」 春は「しゃこめし」 夏は「あなごめし」みたいですねφ(..)

画像 kannbann2.jpgグルメ記者は平日のお昼に行ったそうですが、大盛況だったそうです(゜o゜)

オススメは13:00すぎとの事ですφ(..)

 

harako.jpgわーわーわー!!!

美味しそうでしょう!!!

お吸い物が付いて1500円の定食です。

 

harako up.jpgご覧下さい・・・この輝き!!!

宝石のようです(>_<)☆彡

こんなにイクラがモリモリ入っていると口に入れる度にもれなくイクラが入りますね!!\(^o^)/

 

画像 001.jpgお土産にもできるそうです!

 

(・・・ちなみに・・グルメ記者さんからのお土産はありませんでした(泣))

グルメ記者のイイワケ:「日持ちできない。新鮮なモノは新鮮なうちに!!」  だそうです(ToT)

 

グルメ記者さんは冬になったら「ほっきめし」を食べに行くそうなので、また投稿してもらいましょう!!

そしておみやも・・・(^m^)

 

 

 

今回お邪魔したのは・・・

●和風レストラン 田園 山元店●

営業時間:10:00~20:30

定休日:火曜日

住所:宮城県亘理郡山元町高瀬字南下高瀬90

℡:0223-37-0334

 

 

 

 

久々のグルメ情報です(^o^)/

 

今回はえぼしスキー場へ行く途中にあるラーメン屋さん「中華亭」です♪

こちらの蔵王にあるお店は「分店」でして、本店は白石にあります。

中華亭さん、ファンが多くホテルスタッフもリピーターが多い美味しいラーメン屋さんなのです!

 

CA931YMJ.jpg 

この日は日曜という事もあり、開店15分前から並んでいる人が!!!

開店すると、あっという間に席は埋まり、外まで並んでいました(゜o゜)

 

CA531EGD.jpg魚介系のスープです。麺がどことなくウーメンに似ている気がします。

 

 

mise1.jpgお店は遠刈田温泉街からえぼしスキー場に向かうと左側に黄色の建物があります。

目立つのですぐわかるとおもいます!

地元民が愛するラーメン、是非食べに来てけさいん(^_-)-☆  ←※けさいん 来て下さいという意味

 

 

 

●中華亭 蔵王分店●

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原478-1

TEL:0224-34-4262
営業時間:11:00~16:00
駐車場:10台程度
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日) 臨休月に1~2回

皆様こんにちは☺

 

蔵王ではすっかり夏は終わり最近は朝&晩は寒いです(-_-;)

記者は10月にも関わらず羽毛布団で寝ています(>_<)

ホントはヒーターをつけたいのですが、私は4月まで暖房をつけているので今からだと・・・7ヶ月も暖房生活という事になります!(゜o゜)

さすがに半年以上は・・と思い、羽毛までにしました。

 

先日、ラフォーレ南紀白浜のスタッフとお話したところ、南紀はまだアロハシャツを着ているとの事!!

ハイビスカスまで咲いているとの事!!

暖かそう!!う、羨ましい!!

 

蔵王は寒そうだわなんて思われてしまいそうですが、温泉に浸かるにはイイ時期になってきました!

秋の遠刈田はイベントも多いので温泉にも入りに来てくださいませ♪♪

 

話は変わりまして、先日久しぶりに遠刈田温泉にあるお豆腐屋さんに行ってきました。

 

CAUU056F.jpg

「大本豆腐店」   蔵王町遠刈田温泉旭町3  TEL:0224-34-2630

 

蔵王の自然の天然水を使った豆腐は大豆の味がしっかり出ていてとても美味でした(*^_^*)

この日は木綿豆腐を頂きましたが、1丁が大きいのです!

 

9038d1b7ff86ca9abe8ce4932fef208a-300x224.jpgスーパーにあるお豆腐2丁分といったところでしょうか・・

無添加の出来立てです!!

遠刈田にお越しの際は味わってみてください♪

 

 

川崎町に廃校になった小学校の分校を店舗にして営業している
ピザ屋さんがあるというのを聞きつけてやってきました。


「ピザハウス石釜屋」
石釜屋は国道457号線沿いにあるのですが、表に大きな看板はありませんので見過ごしてしまうかも知れません。
目印はこちら!

 

看板.jpg 

 

食事は教室で頂きます。

平成2年に閉校したというこの学校、廃校になる前はここで小学校3,4年生が勉強していたようです。

 

校長.jpg校長室もありました!

会議中の様です。(^_^)

 

ピザ.jpgピザはパン生地タイプでフカフカですがカリッとしていて美味しかったです!

結構人里離れており、見つけにくいとはいえお昼頃にはどんどん車が停まり、

教室のテーブルはあっという間に埋まっていきました(゜o゜)

 

学校も小さくて可愛かったです。

皆さん懐かしくて面白いと思いますのでオススメです(^^♪

 

エント.jpg

●ピザハウス 石釜屋●

お問合せ:   宮城県柴田郡川崎町前川松葉森山1-197

        0224-84-4083

営業時間:  [平日]    11:00~15:30
        [土・日・祝] 11:00~17:45

 

定休日:   火曜、第2・4月曜

 

 

 

 

 

久々の・・遠刈田温泉グルメ情報ですヽ(^o^)丿

 

今回は遠刈田温泉街にある『あいざわ』さん

こちらのお店は隣りでお魚屋さんもやっているので、直営で美味しい海鮮が頂けます。

 

海鮮丼を頂きました(^^♪

 

CAPU4TMZ.jpgウニやイクラも乗っていて豪華です(゜o゜)

いろんなお刺身が味わえて幸せでした♪

海鮮丼やお刺身定食がオススメです!

 

 

●食事処 あいざわ●

住所:遠刈田温泉仲町27

電話:0224-34-2524

定休日:水曜日

営業時間: 昼11:00~13:30

        夜17:00~19:30

 

先日、山形で『冷たいラーメン』を食べてきました。

 山形と言うと、蕎麦の美味しいところといったイメージがありますが

今回はあえてラーメンです。

 

『冷たいラーメン』については前々から噂では聞いていたのですが、

なかなか機会に恵まれず今回やっと食べることができました。

 

『冷たいラーメン』と聞いて連想するイメージとしては

「冷やし中華」「冷麺」などがありますが、

注文をして出てきたラーメンは・・・・

   冷たいラーメン

こんな感じです。

 

画像では、全く普通のラーメンにしか見えないのが残念ですが

器もスープも冷たくまさに『冷たいラーメンです』

 

一口に『冷たいラーメン』といってもお店によって様々で、

今回のラーメンは魚介系のスープ とチョット太目のモチモチ麺が良い感じで

大変美味しかったです。

 

調べてみると

実は、山形県民はラーメンが大好き!

山形市のラーメン支出額は日本一らしいです。

そば処山形では、お蕎麦屋さんでラーメンを出すお店が非常に多く

そのそば屋のラーメンがかなりのハイレベルだとか、

『冷たいラーメン』も実はそういった、そば屋さんが開発したのが

そもそもの始めだそうです。

 

ラフォーレ蔵王から山形方面へお出掛けの際には、是非お試し下さい。

 

  • 1