皆さんこんにちは(●^o^●)

本日の那須湯本は、曇り空ではありますが最高気温が21℃と暖かく

少しムシムシとしたお天気です(^_^;)

5月中旬になり、八幡のツツジもそろそろ開花になるのではないでしょうか?

今年は例年よりも、開花が早いカモ...楽しみですヽ(^o^)丿

さてさて、本日はお祭りのお知らせをしまーす☆¨

【御神火祭】

日時:2016年5月29日(日)16:00~20:00まで

場所:那須町 殺生石

※ラフォーレ那須から車で約10分です♪

御神火祭とは...五穀豊穣(ごこくほうじょう)と無病息災を祈願する行事で、

火山の怒りを鎮めるために始まったとされる行事です

白装束に身を固めた氏子が松明(たいまつ)を待ち、那須温泉神社から殺生石まで行列し、

大松明(御神火)へ火を放ち、幻想的な気雰囲を醸し出します

燃え上がる災と太鼓の演奏がとても迫力があって見応えがあります(●^o^●)

☆イベント情報☆

16:00~:九尾の市

    :フェイスペイント(19時迄)

    :松明行列参加受付(1名500円、先着100名様、18時迄那須町観光協会窓口にて受付)

18:00~:水神の儀

18:10~:江戸両面踊り

18:15~:那須の語り部<めくらへび石>

18:35~:寿・獅子狐舞ひ

19:00~:松明行列出発

    那須の語り部<九尾の狐>と横笛

19:25~:神  事

19:30~:大松明・御神火点火

19:40~:白面金毛九尾狐太鼓

20:00 :イベント終了

一般参加も受け付けているので、地元の人たちと一緒にお祭りを楽しむ

ことができるんですヽ(^o^)丿

なかなかこのような機会はないと思うので、きっと良い経験になると思いますよっ!

因みに、ラフォーレ那須の夕食時間は17:30分からなので、夕食を食べてからでも

間に合います☆

ラフォーレ那須に来て、御神火祭に行きましょう♪

御神火祭りの詳しい情報はこちら♪♪

御神火祭①.jpg