1. HOME
  2. お知らせ
  3. 近江商人発祥の町、近江八幡へお気軽サイクリング

レンタルサイクル&プチ「ビワイチ」体験!近江商人発祥の町、近江八幡へお気軽サイクリング

最近何かと人気のサイクリング。琵琶湖を自転車で一周しながら、四季折々に移り変わる景色や町並み、それぞれの土地での人との交流や食などを楽しむ「ビワイチ」も多くの人が楽しんでいます。
と言っても、琵琶湖1周は約200km。上級のサイクリストであれば1日で1周できてしまいますが、ほとんどの人はそんなの無理!といって諦めてしまいますよね。でも、琵琶湖畔のサイクリングはほんとに気持ちがいいもの。そして、滋賀には魅力ある町並みもたくさん! そんな魅力を知ってもらうために、今日は初めてチャレンジする人でも気軽に楽しめる、“プチ”ビワイチの旅をご紹介します。

まずは自転車をレンタル
豊富な品揃えから自分にあった一台を ジャイアントストア びわ湖守山
ジャイアントストア びわ湖守山

2016年3月、琵琶湖マリオットホテル1Fに「ジャイアントストア びわ湖守山」がオープン。クロスバイクとロードバイクを中心とした完成車ラインナップのほか、幅広くリーズナブルなグッズやアパレルのラインナップ。気軽にビワイチ体験ができるレンタサイクルは、クロスバイクからロードカーボンプレミアムまで、お子様には身長135cmから乗れるキッズタイプと、豊富に取り揃えています。今回は初めての人でも軽くて快適なクロスバイクの5時間レンタルをチョイス。

所在地
滋賀県守山市今浜町十軒家2876 琵琶湖マリオットホテル1F(WEBサイト

レクチャーを受けられるのでビギナーでも安心!

レクチャーを受けられるのでビギナーでも安心! 「ジャイアントストア びわ湖守山」のレンタサイクルでは、乗る人の身長などにあわせて自転車を調整してくれます。そして、自転車にまたがるときの方法から加速の仕方、ブレーキの掛け方など、初めての人でも安心のレクチャー付き!自転車のことならなんでも答えてくれるので、ちょっとでも気になることがあれば何でも聞いてOK!

レクチャーを受けたら、いざ、“プチ”「ビワイチ」体験に出発!
琵琶湖マリオットホテルの目の前はすぐ琵琶湖。湖岸沿いにはサイクリングロードがきれいに整備されているので、安心してサイクリングを楽しむことができます。
遠く比良山系を望む琵琶湖を横に、涼しい風を感じながら「ビワイチ」の醍醐味を体感することができます。

おすすめ寄り道スポット
琵琶湖を臨む絶景スポット藤ヶ崎龍神
藤ヶ崎龍神

琵琶湖マリオットホテルを出発して約10km、時間にして1時間くらい。サイクリングロードがある湖岸道路から途中、左側にさらに細い道を湖岸沿いに進んでいくと、「ビワイチ」だからこそ行きやすいパワースポット「藤ヶ崎龍神」にたどり着きます。そこは、小さな岬のように突き出たところに湖面を拝むように立つ鳥居が立っていて、何とも言えない雰囲気が漂います。